日々の生活

平成28年熊本地震について

2016年04月16日

4月の14日、そして16日の深夜に熊本で非常に強い地震が発生しました。

私は熊本在住で、この地震をモロに受けました。

14日は、テレビを見ていたら突然揺れ始め
その大きさが、これまで体験したことがない強さの揺れでした。

ですが、揺れが終わった後も停電はせず
ネットも普通に使える状態でしたので、そこまで危惧していませんでした。
圏外に住む兄弟からの電話も「ダイジョブ、ダイジョブ」と言っていました。

が、16日の深夜に、また非常に強い地震に襲われました。
この時は立っているのも困難な状況で
14日は大丈夫だった電気も、この時は停電してしまいました。

その日の夕方には、電気も復旧したのですが
とにかく、今回の地震は生きてて初めての経験でした。
これまで、九州では大きな地震に襲われたことはなく
大地震については、テレビで見て遠い出来事のように思っていました。

とっさの時は、「これは大丈夫か?」「建物は持つのか?」など
そういう単発的な考えしか思いつきませんでした。
突然の地震は、やっぱりこんな感じなんだろうと改めて思い知らされた感じでした。
いまだ余震も続いており、余談は許さない状況ですが
地震について、改めて考えさせられた出来事でした。



数十年に一度の大寒波到来!起きると外は一面、銀世界に

2016年01月24日

今日は、数十年に一度の大寒波が到来するという予想がされていました。
で、起きて窓の外を見てみると
事前の予想通り、あたり一面が銀世界になっていました。

私が住んでいる所は、九州の海沿いなので
雪は降っても積もるということはそこまでないのですが
今日は数年ぶりに、見事に積もっていました。

久しぶりの地元での雪景色だったので
スマホのカメラで写真を撮りました。

今日は元々、出かけるつもりだったので
車を走らせませた。
出かけた行きの道は、まだ道に雪が結構残っていたので
慎重に車を走らせました。
以前、広島にスノボをしに行った時
雪によるタイヤの横滑りなどは経験済みでしたが
今日はそういった事態にはなりませんでした(一回だけ、少し滑ったかなw)

車を走らせると、歩道を歩いている人がいつもより多かったり。
この辺では珍しいからでしょうか。
雪だるまを作っている人もいました。

私の地元周辺は、農家の方がほとんどなので
農作物への影響を懸念されている方もいます。
寒さに強い作物を作っているわけではないので
まあ、当然といえば当然なのですが。

まあ兎にも角にも、こういった雪は久々でした。
しばらくは降らないだろうなぁ。



新年のどんど焼き

2016年01月08日

私が住んでいる地域は田舎ということもあり
毎年、「どんど焼き」を行っています。
(もっぱら、私が住んでいる地域では「どんどや」と言ってますが)

子供の時は、目の前で火が燃えるのを見て興奮したものですが
大人になってからはというと、やれ準備やら後始末やらで
正直、とても面倒です^^;

が、地元の役員をしている以上、参加しなければならず
早く辞めたいな~と思っている今日このごろだったり。

でもまあ、こういう経験ってある意味、貴重なんだというのも
なんとなく分かってはいるんですけどね。



毎年恒例の年末3連チャンの飲み

2015年12月30日

さて、今月の28日から今日までの3日間の間
連日、飲み会の日々を送っています。
地元役員の恒例行事なので、慣れてはいませんが
覚悟している期間ですw

正直、「2日で十分だろ!」って思っていますが
この飲み会があってよかったところ
それは、ここ最近生活リズムが夜型になっていたのが
久々の朝起床、夜就寝という普通のサイクルに戻った部分でしょうかw



久々の記事更新

2015年12月27日

久々の記事更新です。
ちょっとFXで失敗したりといろいろあったのですが
また、不定期ながら更新はしていきたいと思います。