FX・経済

現在の株安と円高について

2016年02月24日

今月に入ってから、株安と円高が加速。
日経平均株価は1万6000円割れ。
円高も1ドル111円台と、今年になって進んだ株安と円高の流れが
2月に入ってから、さらに加速する動きとなりました。

が、これって、単にこれまでの円安・株高の流れに対しての
調整的な動きにように思えるんですよね。
株価も為替も一方的な動きなんてありえない。
昨年まで続いたこれらの流れを、一旦調整しないとという
市場の動きが働いただけではないでしょうか。
落ち着きを取り戻したら、株安・円高の動きが収まり
これまた調整的な意味で反発はすると思いますけど。

そこら辺が分かってなくて、単純に円安・株高でひゃっほいしてた人は
今、青ざめているんだと思います。
世の中、そんなに上手くいくかよw



現在の世界同時株安と円高

2016年01月21日

現在、世界の株価・為替の動向ですが
日経平均株価、NYダウなど世界同時株安
為替の方も、円高への動きが加速しています。

原因は原油安と中国経済への不安感かららしいのですが
FXのトレードをしていても、反発がとても弱い。
反発狙いのポジションを取ると、すぐさまやられてしまいます^^;

それでも先週は利益を出したのですが
今週は失敗続き。
まあでも、マイルールに忠実であれば失敗はなかったんですけど。
やっぱり大事なのは揺るがない心だなぁ。



ブレにブレた今週のFXトレード

2015年04月25日

さて、今日が金曜日(0時を回っているので、もう昨日ですが)。
外国為替市場もクローズとなるわけですが
今週はブレにブレたトレードでしたので、結果報告。

結果だけを言うと、一応目標は達成しました。
が、中盤はちょっとした欲を出したおかげで
かなり滅茶苦茶なトレードになってしまいました。

とりあえず、自分に出来ることはコツコツと貯めていくこと。
FXの口座自体は、複数開設しているので(主に自己アフィリのため)
資金に余裕が出たら、欲や試してみたいトレードを試してみるというこで
それまでは、ひたすらブレずにコツコツと貯める。
まあ、こう言ってても、今週のようにブレたりするんですよね~。

鋼の意思とあるように、心がブレずに
ただひたすら、自分の信念を貫き通す。
それがいかに難しいかが、ホント身を持って体験しています。
これはFXだけではなく、フリーランスやアフィリエイトにも言えることなんですけど
ただひたすらに黙々と進めるのが、結局は一番効率がいいっていうのは
なんかもう、頭の中では分かっているんですけどね。
まあ、ただそれをひたすら完遂出来る人って、きっと人間ではない(笑)
だから、次々と機械やロボットに取って変わられているんでしょうけど。
こうなれば、人間が持つ”想像力”で勝負だ!(笑)

話がそれましたが、ひたすらコツコツといきたいと思います。



マイルールが崩れた時の脆さと立て直しについて

2015年04月22日

FXにて、前回の記事で書いた捕まったポジションですが
なんとか、微プラスで決済しました。

しかし、その後エントリーしたポジションがボロボロ。
ここまで上手くいっていたのに、
少額ですがマイナスで昨日は終了してしまいました。

私が確立したマイルールですが
自分で決めた一定の利益を、毎日出すというものですが
基本的には、毎日上手くいくことを前提としています。

ですので、この毎日定めたルールから少しでも外れると
途端に脆さが露呈してしまう危険性があるのを
今回、実感したような気がします。

現に昨日は、ポジションを決済後
「今日の目標金額に達成してないので、達成しないと!」
という気持ちになり、結果損失が発生。
損失が発生したので、今度は
「さっきの損を取り戻さないと!」
という気持ちが生まれ、結果泥沼化してしまいました。

一回、崩れることで生まれる、この脅迫的な気持ちが
自分の平常心を奪うというのを、これまでも嫌というほど味わっていますが
今回、改めて痛感しました。
”マイルールを外れた時”の対応も、きちんと考えないと
今後も安定して稼ぐのは難しいですね。



欲を出した代償

2015年04月21日

FXで、昨晩に持ったポジションが見事に捕まってしまい
現在もそのポジションを保有中。
身動きが取れない状態になってしまいました。

昨日は、そのポジションをエントリーする前は
既にその日の目標も達成していて、まったくエントリーする必要がなかったのですが
あまりにも上手くいっていたから、欲が出たんでしょうね。
夜中にエントリーしたポジションが、指値にヒットすることなく
流れが逆行、見事に捕まってしまいました。

もうホント、自己嫌悪しまくりです。
これまで何度も同じ過ちを繰り返したにもかかわらず
またしても同じ失敗を繰り返してしまった。

上手く行き過ぎると、欲が出てしまうんだよな~。
まさに前回の記事で危惧していた通りになってしまった。

FXで継続・安定して稼いでいくには
まだまだまだまだ、修行不足です。