FX・経済

FXのトレード再開

2015年04月17日

以前の記事にて、ランサーズからの入金があったことを書きましたが
実はその時からFXのトレードを再開しました。

「お金が入ったら、すぐFXにつぎ込むなんて破滅するぞ」
と思われるかもしれませんが
実は、以前からある程度、高い確率で安定的に稼げるような
自分なりの手法というものは、自分の中にはあったんです。
じゃあ、なぜそれをしなかったのかというと
実行はしていたのですが、トレード中メンタル部分でボロが出てしまい
すぐに崩れてしまうという事態に、よく陥っていました。

このメンタル部分でのボロというのは
ちょっと自分の中で、経済面で追い詰められている部分があって
「稼がなきゃっ!」という、強い意思がかえって
その手法の邪魔をしていた…という部分がありました。

しかしランサーズにて、ある程度収入が入るようになり
そういった、精神的に追い詰められる状態から抜け出した現在は
今のところ、その手法が計画通りに成り立っており
3日連続で、"予想通り"の利益を上げています。

この"予想通り"という部分がミソでして
利益を出してはいますが、爆発的に利益を出したわけではなく
どちらかというと、コツコツと利益を出している…といった状態です。
問題なのは、これからもブレることなく
これを、このまま実行し続けていけるかにかかっています。

この私の手法というのも、ちょっと失敗すれば
すぐにボロが出てしまうし、あっという間に
莫大な損失を出してしまうかもしれません。
FX・為替相場に絶対という言葉は絶対にありません。

ただ、今のところ上手くいっている状態で言えることは
FXで大儲けしようという感情は、絶対に持ってはいけないし
利益を出しても喜ばないことが、上手くいくためのコツだと感じています。
つまり、「感情に支配されない」ことが何よりも重要なんだと思います。



日経平均株価が2万円超え

2015年04月10日

本日、日経平均株価が一時、2万円の大台を超えました。
2万円を超えるのは、2000年以来15年ぶりとのこと。

私は株はやったことがありませんが
FXの方なら、もう7年ほどやっています。
今は、フリーランスの仕事、
及び自分のアフィリエイトサイトの作成の方が忙しいので
トレードはしていませんが
トレードに回せる資金ができたら、また参戦したいとは思っています。

ただまあ、FXは感情の起伏があると
まず、間違いなくやられます。、
大きな損失を出すと、取り戻そうと冷静ではなくなりますし
大きな利益を出すと、人というのは欲深い生き物で
もっともっとと求めてしまい、結果失敗してしまいます。

FXは、詰まる所メンタルとの勝負です。
勝とうが負けようが、感情の起伏なく
トレードを続けられる人が、生き残るんだと思います。